蕎壽庵 (里山の手打ちそば きょうじゅあん)

宮城県・大崎・栗原・登米そば
3.47
¥ -
¥ -
月曜日・火曜日 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
かめ_メグミ

かめ_メグミ

2021/04/10

aumo

ランチに『里山の手打ちそば 蕎壽庵』さんで『寒ざらし蕎麦』を天ぷらとセットで頂きました。 寒ざらし蕎麦は、2月に玄蕎麦を冷たい清流につけて数日放置しアク抜きした物を、寒風と太陽光で時間をかけ乾燥させてから臼で引いた粉で打つお蕎麦の事です。 香りと甘さが強い、貴重なお蕎麦🎶 自然が磨きをかけるお蕎麦ですが、スタイリッシュな‥洗礼されたお蕎麦だと思います。 季節限定なので、見かけたら迷わず頂きます😋 なにもつけず、蕎麦だけすすり香りと甘さを確認👍 コシがありツルツル食べ易い美味しいお蕎麦です♪ エビは一本で野菜メインの天ぷらは抹茶塩で頂き、お蕎麦はピンク色の辛味大根を汁に投入した物で頂きました。 こちらの場所は‥ 宮城県の県北にある鳴子温泉郷の中に川渡温泉(かわたびおんせん)と言う温泉地が有ります。 そこから小さな川沿いに走り山の奥に入っていくと、ポツンとお蕎麦屋さんが現れます。 時期が合えば川沿いの桜並木を見ることができますよ😊 外にはテーブルと椅子があり、開店を待つ人たちが座っていて良い雰囲気です。 #蕎壽庵 営業時間 11:00~15:00 売切れ次第閉店 定休日 月曜日・火曜日 #宮城県の蕎麦屋 #鳴子温泉の蕎麦屋 #川渡温泉の蕎麦屋 #ランチにお蕎麦は最高!昼なら天ぷら食べても罪悪感無し😅 #タカちゃんの日常

  • + 5