休業 大雪高原山荘

北海道・旭川・富良野・士別旅館
4.01
¥ -
¥ -

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

DJゴン太

DJゴン太

2020/07/20

aumo

お風呂(温泉)はとてもいいです。しかし食事処がせっかくあるのに13時でおしまいは、さすがに早くないですか?せめて14時から15時位までは営業してほしいです。また、その旨をちゃんと言葉で伝えてほしいです。ここの温泉まで片道30分から40分は掛かりますし、麓に降りても近隣には食事を取れるところが皆無な場所なので。それと、温泉宿までの道中の道はかなりの悪路なので、車高の低い車や高価な車、年配の方は考えた方がいいですよ。車が壊れるかと思いました。道中は携帯電話も繋がりません。向かうときはくれぐれもお気を付けて。大雪山の山奥にある秘境の宿です。 近くにはボッケ(温泉が含まれた泥が吹き出ている)があり、ヒグマセンターや緑岳(松浦岳)の登山口もあります。温泉は硫黄の香りが漂うとても良い温泉です。大雪高原温泉の発見は昭和34年。 昭和29年、かの「洞爺丸台風」により旭岳周辺を含む高原一帯に大被害が生じ、 周辺の倒木処理のために送り込まれた作業員により偶然発見されました。 その後は高原の調査員や登山者のための簡易施設として利用されていましたが、諸事情により一旦取り壊されてしまいました。 しかし、それではもったいないということで、 倒木処理に当たっていた旭川市に在する旧国策パルプ、現日本製紙(株)等の各社出資により、 昭和36年に現在の「大雪高原ホテル」が設立され、 現在は、日本製紙旭川サポート(株)が経営しています。 昭和43年には北海道開拓100周年記念行事に際し来道された昭和帝ご夫妻のたっての希望で、予定を変更されてまで行啓された由。 大雪ダムを過ぎて国道から砂利道を約30分。 エゾシカ、北キツネに見送られながら突然開けた場所に 黒岳を間近に望む正に秘湯を冠する温泉宿。 かけ流しのお湯は硫黄の香りが漂う白濁り。 舐めるとレモン水より酸っぱい。 「熊五郎」の投湯口がある内湯と、黒岳を一望できる外湯の2つ。 外湯のほうが硫黄の香りが楽しめる。 黒岳を望みながら野鳥と虫の声に耳を傾けて、極上のかけ流しに身を浸す。 これ以上の贅沢は有りますまい。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/07/20

aumo

数年前の初夏に初めて訪問しました。沼巡りは雪が多く途中で挫折しましたが、鈴を付けて深くて静かな森を歩いてきました… 食事も美味しく、ホスタビリティにあふれたスタッフの皆様、白濁したいい温泉と清潔な洗い場で、ロケーション・人・温泉・料理、と、高原の温泉の全てを堪能できました。 緑に囲まれた、とても明るく気持ちよい環境でしたので、今夏も宿泊予約をして、今から楽しみにしています。ヒグマ湯口からの硫黄チャージ 源泉掛け流しの意味すら知らぬ温泉坊やだった頃の私には贅沢すぎる湯。国道237号から長い非舗装の山道10数キロ走り宿泊を希望したが残念、入浴だけで退散した。▪▪▪自然災害で流失した橋の「工事現場」に興味があり写真を「道路管理施設」投稿したが大雪高原山荘に移動されて皆さんに紹介されるのは嬉しいです。

  • + 5
yoshi

yoshi

2019/10/06

aumo

大雪高原温泉沼巡りにシーズンに合わせて行って来ました。ここの紅葉は私の今までで一番と言っても良い位素敵過ぎでした。 #北海道 #秋 #おでかけ #フォトジェニック #絶景 #aumo #紅葉 #層雲峡 #大雪高原温泉

  • + 5