阿左美冷蔵 金崎本店(あさみれいぞう)
長瀞/かき氷
まだまだ暑いですが夏の締めくくりに、絶品カキ氷食べて来ました!蜜と白餡、つぶ餡、抹茶餡また行きたいと思いました!
夏の終わりにかき氷を食べに秩父長瀞の【阿左美冷蔵】へ。ずっとここへ食べに来たいと思っていたので、念願のかき氷です。本店へ来たらお店が3店あり、それぞれコンセプトが違い、3店舗中の2つは大人専用でした。子連れの方は本館でのみいただけるようにっているので、せっかくだから大人のお店を選びました。1時間前から並んでいたので、前に3組並んでいましたが大人向けのお店【氷極】には1番に入れました。どうやら並んでいると30分前から続々と来るのでそこが境目なのかもしれません。案内されると素敵な古民家のような席で、テーブルにはウェルカムドリンクのような煎茶が用意されていました。小さな器の中には可愛いチョコが。氷が運ばれてくると、トレー上には白氷とシロップ、小さめのデザートと小梅が。甘いものを食べた後のお口直しまで添えられていて、かき氷を食べに来たのになんだか優雅な気持ちになりました。ここが人気なのがよくわかりました。これはまた来なくては。
外部サイトで見る
星評価の詳細
宝登山神社売店
長瀞/洋菓子(その他)
2025年2/8(土)埼玉県秩父郡長瀞町ヤマブキ宝登山神社売店黄金だんご宝登山神社の境内で名物黄金だんごを40年以上に渡り焼いております。新潟県産のこしひかりで麹をつくり、秩父産の大豆・白光で醸造熟成した味噌をベースに焼きあげた香りと味噌の旨みが自慢です。土産には、秩父の伝承食品の秩父おなめも当店の自慢です。(HPより)宝登山に参拝に訪れると、ほぼ毎回購入している、大きな「黄金だんご」です💕今回は、火鉢が二つあり、フル回転でした😲もう片方は、まだ真っ白いおだんごだったので、写しませんでした😅香ばしい味噌風味の、絶妙なしょっぱさの食べ応えのある「黄金だんご」です💕これをいただかないと、宝登山神社に来た気がしません(笑)メチャクチャ美味しいです💕今回は、これから秩父方面へ移動して、秩父まつり会館をどうしても、見たかったので店内は見ませんでした😅時間がありませんでした😅七枚目真っ白な一の鳥居も、いつもなら車からわざわざ降りて撮影するのですが、今回は車窓から信号待ちで撮り失礼しました😊宝登山ロウバイ園、宝登山神社奥宮、宝登山神社、其々の売店を満喫しました😊一瞬、雪まで降るという、サプライズ付きでした(笑)これから、秩父方面へ移動します😊ヤマブキ宝登山神社売店埼玉県秩父郡長瀞町長瀞18270794-66-3238営業時間9:00〜17:00不定休駐車場有り
梅が見たいとの事で宝登山神社へ梅百花園へ行くロープウェイ乗り場へ行く道、登山じゃないか…120メートル、なめてましたw普段歩かないからダメですね〜何十年ぶりのロープウェイ梅は見頃ですかね〜綺麗だったんですが運動不足を痛感しました…自転車再開すっかな〜♪
星評価の詳細
お豆ふ処うめだ屋
長瀞/豆腐料理・湯葉料理、カフェ
今回はランチも気になりましたが、流しそうめんでお腹がいっぱいなので、人気のおからのドーナツをテイクアウトすることに。種類は多くはありませんが、焼きドーナツと揚げドーナツがあります。私は黒ごまきなこをチョイス。160円です。家に帰るまで、我慢が出来なかったので、車の中で食べちゃいました(笑)おからって苦手なイメージでしたが、さすがお豆腐屋さんのおからって感じで、全然嫌な感じはせず、とっても美味しかったです。身体に良さそう。
下山後は豆乳湯豆腐で身も心もほかほか宝登山山頂で蝋梅のいい香りに癒されたあとは、麓にあるお豆ふ処「うめだ屋」へ。頂くのは唯一のランチメニュー「冬のおとうふランチ」。美味しい茸と油揚げの炊き込みに湯葉、惣菜。そして秩父在来大豆「白光」を使った豆乳湯豆腐は冷めたからだをほかほかにしてくれます。
外部サイトで見る
星評価の詳細
