外部サイトで見る
みよ田 松本パルコ店
松本市/郷土料理(その他)、居酒屋、そば
2024/5訪問長野に旅行に行った際、松本で名物料理を検索し、そばきりみよ田さんに。すぐ近くに松本本店がありますが、かなりの待ちのお客さんがいたので、比較的空いてるというネット情報で松本パルコ店に伺いました。こちらもかなりの行列でどちらが早かったかは謎です…。名物とうじそばをいただきました。山菜など野菜が沢山入った熱々の出汁汁に、そばをしゃぶしゃぶの様にそっとくぐらせて食べるスタイルです。とうじそばシンプルプランという一番安いプランをいただきましたが、とうじそばの後、そば米雑炊、せいろそばが出てきてお腹いっぱいになりました。かなり待ちましたが、美味しくいただくことが出来ました。
おひるのうなぎから、夜はお蕎麦に。お蕎麦屋さんはよる営業されているところが多くないのでかなり調べてこちらにたどり着きました。東京では虎ノ門にあるのですね。松本店はなかなかの行列だったので2号店の松本パルコ店。こちらは2組待ちぐらいで入れました。松本店とはメニューが違うみたいです。自社製粉で、県内産玄そばを毎月地区替わりで提供とのこと。こだわりが感じられます。いただいたのは天せいろそば、1580円。のどごしの良い香り高いお蕎麦で天ぷらもおいしかったです。パルコ内とはいえ入り口は外にあるので路面店のような雰囲気、ご家族連れも多く和みました。お腹が苦しくて馬刺しがいただけなかったのが心残り。
おきな堂
松本市/洋食、オムライス、カレーライス
1泊2日の長野旅行松本城周辺散策🏯おきな堂本当に美味しかった😋ハーフハーフプリン
松本といえば信州蕎麦かな?と思ってたら、めちゃくちゃ良きお店に出逢ってしまった我が家。車で市街地へ。四柱神社から女鳥羽川を挟んだ川沿いにある1軒の洋食屋さん。角地にある3階建てのお店が出逢った洋食屋さんでした。『時代遅れの洋食屋おきな堂』もう名前がカッコイイ!夕方電話して訪ねたところ、「当日予約は終わったが、今のところそこまで待たなくても行けそうですよー」とのご案内を頂き、早速目的地へ。お店の前には6組待ちで多くの方が入店を待ってました。ただタイミングもあり、25分ほどで入店。店舗入口にショーケースやメニューがあるので、待っている間に楽しみながらオーダー決めれちゃいました!1F一番奥の5名テーブルに着席。店内の雰囲気が洋風レトロ感満載でカッコイイ。。家族5人でそれぞれ食べたいメニューをオーダー。◆ボルガライス1,500円おきな堂No.1人気という看板メニュー。オムライス&チキンカツ&ハヤシソース、という洋食を満喫出来るあれもこれも欲しがりには堪らない一品。オムライスはしっかり焼いた薄焼きの卵にあっさりケチャップライス。ハヤシソース、これが奥深い。一言で表現しがたいけど、しっかり重厚感あるコクで煮込まれた玉葱・牛すじの量や煮込み具合、ほろ苦いソースがもう美味しすぎて!チキンカツは、サックサクの衣で柔らかすぎず硬すぎずという、ソースに浸けたくなる衝動に刈られるカツ。◆オムハン1,500円オムライス&ハンバーグという洋食王道のマッチングがココに成立!オムライスは前述のボルガライスと同様で、ハンバーグがこれも食べた事の無いハンバーグ。フワフワだけど崩れない仕上がりで、ネタの味がやはり奥深い。。進化するレトロ洋食とはこのことなんだろうな。。◆ロースカツカレー長女がオーダーしたのがこちら。ロースカツカレーがイチバン衝撃だった。。長女に一口食べてみる?めっちゃ旨い!と言われ、分けてもらったこのカレー。今まで食べた事の無い味のルー。使用食材は恐らくスゴく複雑に使用して仕上げているのだと思うけど、雑味なく、シンプルに旨いという衝撃が走る味。スパイスの煮込んでいる野菜のバランスと仕上がりなのかな、定期的に欲する一品でした。大変美味しゅう御座いました!!
外部サイトで見る