川市(カワイチ)
桑名/うどん、天丼・天重、餃子
彼岸花の帰りは三重県桑名市でお昼食べました😊桑名ははまぐりが有名なので私ははまぐり天丼😋旦那はなんとか中華セットみたいな🤣やつ笑ご飯が多くてお腹いっぱい~(*´ω`*)美味しかった😋2022.09
川市はいつ来ても旨い、熱々の鍋焼きうどん最高です。うどんは手打ちでこしが有り、御汁も何故か後を引く旨さ、レンゲで何度もすすって完食してしまいます。近くに寄るとついつい寄ってしまいます。店内はもう何十年も時間が止まっているような感じです。でも店内スタッフは若い人が多く、きびきびと気持ちの良い対応をしてくれて、ストレスを全く感じません。味噌煮込みうどんを食べることが多いのですが、その他おすすめは餃子!強くおすすめします。その他はハマグリ鍋うどん、これはまずはすまし汁の方をおすすめします。東海道53次の42番目宿場町・伊勢国桑名宿の本陣跡である船津屋に程近い川口町に佇む老舗の麺処。熱田さんこと「熱田神宮」袂の尾張国宮宿から東海道唯一の海上路「七里の渡し」で結び美濃路との分岐点でもある。伊勢国の玄関口でもあることから大鳥居は伊勢国一の鳥居として伊勢神宮の式年遷宮毎に内宮・宇治橋外側の鳥居が移築されている。近隣には歌行灯・柿安・日の出等の名店が軒を連ねる。味噌煮込みうどんがオススメのお店だが桑名名物のハマグリを使った鍋うどんやハマグリ天むすも人気。うどんは「すまし」「味噌」がセレクト可能。また、野菜たっぷりの餃子も常連さん中心に人気である。
外部サイトで見る
星評価の詳細
旬食健美 田しろ
桑名/魚介料理・海鮮料理、居酒屋
桑名駅から歩いて5分ほどの場所にあるお店、平日のランチで利用してみました。店内はカウンター4席とお座敷4卓の席数、12時10分ころに入りましたがほかにお客さんは3組でした。ランチメニューはいわし丼にいわしの蒲焼き丼、日替わりランチ、それに要予約の松花堂弁当、単品ですが桑名名物の焼き蛤があります。その中からいただいたのはいわし丼、いわし丼は880円、いわしを増量しても1001円ということだったので大盛りにしてもらいました。いわしは軽くヅケになっていてそのままでも美味しいですが濃いのが好きな方はしょうゆをかけても美味しくいただけます。しょうがも添えられていますが、しょうがを使わなくてもいわし自体が新鮮なので臭みなどはまったく感じることなく、イイ具合に脂ものっていてすごく美味しかったです。蒲焼き丼もすごく美味しそうだったので次の機会にはそちらも試してみたいと思います、ごちそうさまでした。
ずっとBMしていた、旬食健美田しろにうかがいました。桑名の国道1号線沿いにあります。土曜日の開店前に到着、10番目位でした。オーダーは、もちろんイワシ丼990円。冷たいお水と温かいお茶が同時に提供されるのが嬉しいです。イワシはオーダー後一匹づつ、マッハのスピードで捌いています。イワシは絶妙な味付けです。これは凄いです。美味しいです。そしてここでしか味わえない感じです。アフターコーヒーも付いて、990円はありえないコスパですね。美味しくいただきました。お店で拝見する限り、夫婦関係が昭和な感じです。
外部サイトで見る
星評価の詳細
歌行燈 本店(うたあんどん)
桑名/懐石・会席料理、うどん、そば
歌行灯本店にうかがいました。歌行灯と言えば、名古屋にも東京にも支店がありますが、本店はこちら桑名の九華公園近く、かつての七里の渡しや、花街の桑陽園のあった場所です。明治10年創業の老舗、店名は、泉鏡花の名作「歌行灯」に由来しているとの事です。柿安本店の前の駐車場に留めました。歴史を感じる、趣のある建物と店内。店内は、座敷にテーブルを置いたスタイルです。知っている歌行灯とは全然違います。そしてこちらは、はまぐり料理が名物。いただいたのは、蛤うどん御前税込み1969円はまぐりうどんは、小さめのはまぐりが3個天ぷら・茶碗蒸し・ちらし寿司。がっつり蛤を期待すると、少し残念かも知れませんが、歴史を感じる店内の雰囲気は、プライスレスです。ごちそうさまでした。
桑名の蛤が食べたくて訪れたお店。前に行った全く別のお店は無茶苦茶、感じが悪かったので地元の方に聞いたら教えてくれたお店。小さい入口だけど奥が深くて座席はたくさんあった。駐車場もたくさんあって充分に止めることができる。おいしくてボリュームたっぷりでした。時季もあると思いますが身が大きくてだし汁がよく出ててとてもおいしかった。桑名と言えば蛤。こちらは蛤うどんが有名らしい老舗です。蛤御膳を頂きました。フライ、土瓶蒸し、お寿司と蛤尽くしです。味は言わずとも、かなりの旨し。隣に駐車場もあります。隣のお客さんが鳥南蛮を注文してたのが気になる。
外部サイトで見る
星評価の詳細
