町田商店 長岡京店

京都府・向日・長岡京餃子ラーメンつけ麺
4.01
¥ 1,000~
¥ 1,000~

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

国民拉麺党大の介

国民拉麺党大の介

2021/02/17

aumo

横浜家系ラーメン「町田商店 長岡京店」 家系ラーメンといえば横浜磯子区新杉田駅近くで吉村家が生まれ全国に広まったラーメン屋さんです。 家系ラーメンは幾つかの系統があり、吉村家で修行をこなし社長から独立の許可が出た店が直系となり、その他は独自系の家系ラーメン店となります。 スープは豚骨スープとパンチのある醤油タレと鶏油が特徴で、麺は中太の短い麺。具はチャーシュー ほうれん草 焼き海苔がメイン。 こんな感じの家系ラーメンですが、家系ラーメンのお店には必ずこれがなかったら意味がないと言うか家系ラーメンじゃないと言いたいのが卓上調味料。 大概の家系ラーメンのお店には おろしニンニク 刻み生姜 酢 コショウ 漬物 辛味調味料がおいてあります。 そのままでも美味しい家系ラーメンですが卓上調味料で色々味変できるのも家系ラーメンの良いところ。 オーダーも券売機制のお店が多い。トッピングメニューも多いのでオーダーミスも無いのでスムーズに回転する。 さて家系ラーメンおすすめの食べ方。 家系ラーメンのお店に入り券売機買った食券を手に着席すると店員さんが来る。ここで聞かれるのが「ラーメンはどうしましょう?」と聞かれる。 初めて家系ラーメンのお店に入ったら???となる。 家系ラーメンは通称3段活用と言われるお客の好みに合わせてラーメンを作ってくれる。 麺の…『硬め 普通 柔め』 スープ…『濃いめ 普通 薄め』 鶏油…『多め 普通 薄め』 と言うのがあり、家系ラーメン通は「硬め濃いめ多め」と口早にオーダー。 主も当然硬め濃いめ多め。トッピングは海苔増し×2 ほうれん草増し。 そしてライス。家系ラーメンはライスがめっちゃ合うんです。スープに浸した海苔をオンライス。 海苔の上に麺とニンニクを乗っけて頬張り追いライス。酢を入れてサッパリさせて海苔巻き麺。… もう言い出したらキリが無いくらいアレコレ楽しめるのが家系ラーメンです。 普通じゃ楽しめない家系ラーメン。 皆様も家系ラーメンを食べる時は色々アレンジして食べてみてください。

masaki sugi

masaki sugi

2020/09/20

aumo

今日のお昼は町田商店 美味しゅうございました。