道の駅 雷電くるみの里

長野県・上田・小諸・蓼科・諏訪レストラン(その他)
4.01
¥ -
¥ -

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

jun1216

jun1216

2020/09/19

aumo

#長野県 #東御市 #クルミ 木になっている胡桃は緑の果肉をまとっています。胡桃の実は桃に例えると胡桃の硬殻を覆う青い果肉は、桃の果実に相当します。胡桃の硬殻は、桃の芯にある硬い種に相当します。地面に落下した胡桃の実はすぐに腐り始め、そして、数ヶ月すると硬殻だけが残ります。胡桃の硬殻を取り出すためには、果肉を腐らせるのが一般的方法です。果肉が腐っても胡桃の実は硬殻に守られています。なお、この東御市はクルミとブドウの巨峰で有名です。東御市のクルミ生産は日本一で国産クルミの約30%です。

jun1216

jun1216

2020/09/18

aumo

#長野県 #東御市 #道の駅雷電くるみの里 軽井沢町と上田市を結ぶ浅間サンライン沿いにあるこの道の駅の名称は、江戸時代に活躍した伝説の力士、雷電為右衛門と、全国的にも有名な「くるみ」の産地であることから、「くるみの里」と名付けたものです。中には郷土食コーナー、農産物直売所、特産品コーナー、雷電資料館等がある。

  • + 1
cool_village_20d2

cool_village_20d2

2019/04/30

aumo

長野県 道の駅 雷電くるみの里 特産の信濃くるみを使ったグルメがいっぱい😃 江戸時代の天下無双名力士雷電為右衛門の生誕地